【京都】東福寺御朱印と御朱印帳【詳細】拝観(受付)時間まとめ『歴史と体験談あり』



東福寺にはどんな御朱印があるのだろうか?
御朱印にも色々なものがあるのはご存知ですよね。

けれども東福寺(とうふくじ)のお寺の名前がどうしてつけられたのかを知る人は少ないですよね。有名な東大寺と奈良市の興福寺(こうふくじ)の東と福を取り東福寺となったのです。面白いです。

そして臨済宗(りんざいしゅう)の東福寺派の大本山で知られています。

え東福寺派?他にもどんな派があるのでしょうか?

実は臨済宗にはかなりの宗派があるのです。どんなのがあるのか少し見ていきましょう。

宗派 創建 開設者 本山 所在地
建仁寺派 1202年 栄西 建仁寺 京都
東福寺派 1236年 円爾(弁円) 東福寺 京都
建長寺派 1253年 蘭渓道隆 建長寺 鎌倉
円覚寺派 1282年 無学祖元 円覚寺 鎌倉
南禅寺派 1291年 無関普門 南禅寺 京都
国泰寺派 1300年 慈雲妙意 国泰寺 富山県高岡市
大徳寺派 1315年 宗峰妙超 大徳寺 京都
向嶽寺派 1380年 抜隊得勝 向嶽寺 山梨県
妙心寺派 1337年 関山慧玄 妙心寺 京都
天龍寺派 1339年 寂室元光 永源寺 滋賀県東近江市
方広寺派 1384年 無文元選 方広寺 静岡県浜松市
相国寺派 1382年 夢窓疎石 相国寺 京都
佛通寺派 1397年 愚中周及 佛通寺 広島県三原市
興聖寺派 1603年 道元 興聖寺 京都


臨済宗には沢山の宗派があるのがわかりましたか?
これほどあるのは驚きですね。

臨済宗の各本山の御朱印集めても最低でも14枚あつまります。
各お寺2枚なら28枚も御朱印集まりますよ。すごいなー。

臨済宗だけでこれだけの分派だから、日本にはいくつの仏教宗派があってそこからいくつの分派なのだろうか?
もともとはお釈迦様の1つだけです。でも、いっぱい誕生しましたよ、お釈迦様。
スポンサーリンク



東福寺の御朱印種類と御朱印帳の値段

さて、東福寺の御朱印の種類にはどんなものがあるのでしょうか?

御朱印値段と種類

本山である東福寺にはかなりの御朱印があるのです。


表にして見やすくしてみましょう。
そして参拝のときに読めるようになるとうれしいですね。

種類 読み方 御朱印購入場所
千手観音 せんじゅかんのん 天得院
大佛宝殿 だいぶつほうでん 方丈庭園
玉章地蔵 たまずきじぞう 退耕庵
岩上観音 がんじょうかんのん 盛光院
月輪殿 つきのわでん 即宗院
毘沙門天 びしゃもんてん 毘沙門堂勝林寺
十万不動 じゅうまんふどう 同聚院
白衣観音 びゃくえかんのん 一華院
吹禅 すいぜん 明暗寺
文殊菩薩 もんじゅぼさつ 霊雲院
大弁財天 だいべんざいてん 明暗寺
正法眼蔵 しょうぼうげんぞう 龍吟庵

他にも限定御朱印がありますのでかなり多いです。

いくつ読めましたか?管理人は最初6個だけでした。もう少し勉強しておけば良かっな。意味も今度勉強してみようかな?

御朱印の場所



本山の中に色々なお寺がありますので、それぞれ違いますので上の表を参考に欲しい御朱印のみでも可能になります。

御朱印の値段

2種類で
  • 手書きの御朱印500円
  • スタンプの御朱印300円
です。

手書きはありがたいです。

御朱印の購入時間

時期によりかなり早い終了時間もありますので注意してください。

4月-10月 9時-16時
11月-12月初旬 8時30分-16時
12月下旬-3月 9時-15時30分


12月はかなり終わる時間早いです。お寺の中で今までで一番早く終わります。日が暮れるのも早いのでちょうどよいかな。

御朱印は本山なので敷地内広大でその中に色々なお寺などがあり各朱印所でいただけますので嬉しいです。その時に様々な建物も見学できましたので違いがわかり良かったです。

東福寺の御朱印帳


東福寺にはオリジナルの御朱印帳がありました。

【蒼龍図】本堂天井に描かれた堂本印象の御朱印詳細
サイズ 18㎝×12㎝
価格 1200円


出典東福寺の御朱印帳


東福寺の御朱印帳はかっこいい龍の絵です。男の子は皆この御朱印帳お気に入りになるでしょう。とにかく迫力あります。


東福寺の参拝時間・拝観料(参拝入場料金)


東福寺の参拝時間は年間で3つの時間帯に変更されます。

【拝観時間】
期間 拝観時間 拝観受付終了 閉門
4月~10月末 9:00~16:00 16:00 16:30
11月~12月初旬 8:30~16:00 16:00 16:30
12月初旬~3月末 9:00~15:30 15:30 16:00


【拝観料】
東福寺の中の通天橋・開山堂、東福寺本坊庭園は、1年中拝観できます。
また拝観するには、拝観料金が発生しました。

名称 大人 小中学生
通天橋・開山堂 400円 300円
国指定名勝 東福寺本坊庭園 400円 300円


【東福寺を空から見てみよう】


東福寺を空から見たらかなりの広大な境内で沢山の寺院などがあります。ゆっく参拝するとこちらだけで1日が終わります。
スポンサーリンク


東福寺から各寺社までの時間


こちらの東福寺からの目安として各寺社までの徒歩・バス・電車などでの時間や距離を参考にされてください。

管理人が京都観光で行き当たりばったりだったのでコース作るのに目安があれば助かるなと思いましたので。

目的地 距離(km) 徒歩(分) 電車地下鉄(分) 電車最寄駅 バス(分) バス最寄駅
銀閣寺 8.4 24 43 鳥羽街道駅 60 東福寺
教王護国寺 3.2 38 40 鳥羽街道駅 32 東福寺
仁和寺 10.2 130 57 東福寺 71 東福寺
伏見稲荷神社 1.6 20 16 鳥羽街道駅発 - -
梛神社 5.5 66 35 鳥羽街道駅発 44 東福寺
石峰寺 2.0 20 20 鳥羽街道駅発 - -


東福寺の最寄り駅は鳥羽街道駅(京阪本線)700mとJR奈良線の東福寺駅1000mです。バス停は東福寺バス停まで950mです。

最寄り駅まで歩くのは辛いなーと思われる方やお土産多くなってきたら、管理人はすかさずレンタカーです。


いつもお世話になっているのはニッポンレンタカーです。今日行程の変更や急な対応でもOKですしなんと1時間前でも車があれば借りられます。
≫ニッポンレンタカーの予約はこちら


東福寺までのアクセスと周辺駐車場まとめてみました。


東福寺駐車場【周辺】料金比較(普通車・大型マイクロバス・バイク)
東福寺【京都駅】からのバス・電車・タクシー・徒歩

おわりに

東福寺は紅葉がきれいな名所で有名ですが、1年通して庭園に入場でき季節が違ってもきれいな光景はよく手入れされて感心します。

また開山された聖一国師の書物はその殆どが国宝や重要文化財に指定されている貴重なお寺なのです。京都駅から電車で15分の近距離ですのでお時間あればおすすめの寺院です。
スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする