建仁寺の座禅体験の参加方法!


建仁寺での座禅体験はどんなものでしょうか?
408257a52982753159e399ba4a798bc3_s 坐禅会に初めて参加するのは不安がいっぱいのはずです。申込方法や参加費用などに必要な情報をまとめてみました。

スポンサーリンク


建仁寺の座禅はいつ開催?


建仁寺(けんにんじ)坐禅会は、千光会といいます。座禅体験は毎月第二日曜日の
午前8時より開催されているので少し早めに行かれることお薦めします。

団体の場合は(30~180名)

●AM 8:00 ~ AM 10:00
●PM 5:00 ~ PM 8:00

上記の間でご希望の開始時間が予約できます。

禅宗のお寺である建仁寺で基本から座禅を教われば一生ご自宅でもどこでも実践できるので良いですね!

建仁寺坐禅会の参加費用は?

建仁寺の千光会座禅体験への参加費用は、

●個人は無料(毎月第2日曜日午前8時から)

●団体の場合はご志納として(上記参照)
一般1.000円
学生600円
で参加できます。
個人の無料で参加出来る座禅体験はとてもうれしいですね。
スポンサーリンク


建仁寺坐禅会へのお申込み方法は?

建仁寺での坐禅会への参加方法は個人と団体によって違います。

●個人の場合
個人は毎月第二日曜日の午前8時より開催されているので予約の必要はありませんので直接現地に集合になります。

●団体の場合
団体はメール若しくはFAXでの申し込みになります。

お申込みには、

・団体名
・希望日時
・人数
・ご連絡先


を記載し下記のメールかFAXに申し込みます。

大本山建仁寺(けんにんじ) 教学部(きょうがくぶ)
お申込み先 FAX 075-561-5777

建仁寺坐禅会の内容は?

建仁寺で毎月第二日曜日の午前8時より開催での内容は、

●午前8時より20分の坐禅を2回行います。
●お経を参加者で唱和
●管長様のご法話


で終了はおよそ10時の予想になりますので全てで2時間です。

団体での内容は個人の場合とは少し違います。

おおよその所要時間は60分になります。

●坐禅の座り方ご指導があります。
●20分間の座禅
●ご法話


!!個人と団体はおよそ1時間の違いあります。


建仁寺 駐車場


建仁寺の駐車場情報を詳細にまとめてみました。

建仁寺周辺【駐車場】料金比較(普通車・大型マイクロバス・バイク)

建仁寺へのアクセス方法を詳しくまとめてみました。

京都駅から壬生寺建仁寺までのアクセス(電車・バス・徒歩など)

建仁寺塔頭を詳しくまとめてみました。

建仁寺塔頭を詳しく

おわりに

建仁寺の座禅体験は禅宗ならではの正式な座禅が学べますし、なんと言っても無料で参加出来るのはうれしいですよね。帰りにはお礼で参拝してお賽銭箱にチリーン!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする